数字って不思議

今回は、私が「数字って不思議」って思ったことを紹介します。

結論から言うと、「あれっ」となりすぎてあまりほかの解き方が思いつかなかったのが原因です。落ち着いて考えてみるとすぐ解決できることでした。さて、どのようなことが私に引っかかったのでしょう。

 

分数

6/10は約分すると、3/5になる。

でも3/5って半分...(違います)

じゃあなんで6/10は半分なのではないのだろうか。と思ったのです。

なので、どんどん数を増やしてみました。

12/20 , 24/40 , 48/80 , 96/160...

でもどんなに数を増やして約分をしてみても、3/5なのです。

なぜだろうと思い、家族に聞いてみると、「5の半分は2.5だよ」と

そして私は気づきました。

「なぜ分数だけで考えていたんだろう」と

 

結論

分数だけではなく少数でも考えることも大切

もっと視野の広い考え方で考えることが大切

 

ということに気づかされました。このようなことがきっかけで、私はこれからはもっと視野を広くして考える事も大切だなと思いました。